デイサービス くみのき苑">

デイサービス くみのき苑

2011年8月13日

ミュージックストップ・質問タイム☆(H23.8.13.)

くみのき苑デイサービスセンターです

デイサービスに実習生が来ました。

くみのき苑にはたくさんの実習生が来られるのですが、今回は月曜日から金曜日までの5日間続けて2名の実習生が来てくれていました

昨日は、デイサービスでの実習最終日。なので、午後からのレクリエーションを2人にお任せしました

タイトルは 『ミュージックストップ・質問タイム』

実習生が考えたレクリエーションに職員が名前を付けました。

内容は、皆さんに輪になって座ってもらい、音楽をかけながら、ボールを順番に隣の人に送っていきます

そして音楽がストップしたところで質問カードを引いてもらう・・・といった内容です

まずは、ボールを回していきます

皆さんどんどん回していかれるので写真がぶれぶれです・・・

Sany0009

ストップで質問カードを引きます。

Sany0011_2

引いたカードの質問に答えていただきます。

質問の内容は、「好きな食べ物は?」「昔した遊びは?」「好きな曲は?」などなど・・・

なんですが、回を重ねるうちに、「そんな質問ばかりじゃ」と参加の方から声が上がり、「彼氏はいるの」なんて質問も飛び交い、突然ボールが反対まわりになったり・・・と、さすが実習生よりも皆さんの方がレクリエーション慣れされています

最後には、実習生からMVPのメダル授与がありました

かわいい手作りです裏には一つ一つにメッセージが書かれていました。

ご夫婦そろってかけてくださいました

Sany0016

MVP賞は“活躍された方に!”と思っていましたが、皆さん盛り上げてくださり、最終的には参加してくださった方全員にMVP賞のメダルが授与されました

実習終了後振り返りをしたのですが、レクリエーションが終わった後に、メダルを貰われたお一人のゲストの方が、実習生に 『楽しかったがんばりやっ』と涙ながらに声をかけてくださったそうです

実習生にとっても、ゲストの皆さんにとっても、とても楽しい良い時間になったようです

Sany0019

笑顔が素敵な未来の介護職員です


2011/8/13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る