今月はひまわり小輪ですが、なかなか可愛いです
ヒマワリなど太陽光線の強い方へ向かって行く植物ですが、これは成長にともなうものだそうです。、朝に東を向いて夕方に西を向く動きは、つぼみをつける頃までだそうです
花が開く頃には生長が止まるためほとんど動かなくなり、完全に開いた花は基本的に東を向いたままになるそうです。不思議ですね
今日のヒマワリは小輪のひまわりで花言葉⇒「光輝」「愛慕」
ひまわり全般の花言葉⇒「あこがれ」「あなただけを見つめる」「熱愛」「情熱」
ひまわりの花名は、漢字で「向日葵」と書きます。
太陽の移動によって花の向きが回ると考えられいることから、昔は「日廻り」と呼ばれていました。「向日葵」は、ひまわりの花が向日性があることに「四方に向いて花が開き、開いて回る」という意味のある「葵」がつき、「向日葵」と言われるようになりました。
バラは本数によって花言葉が違うのはよく知られていますが、ひまわりにもあるんです。これを知っているとかなりポイント高いかもしれませんよ。
・1本・・・「一目惚れ」
・3本・・・「愛の告白」
・7本・・・「密かな愛」
・11本・・・「最愛」
・99本・・・「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」
・108本・・・「結婚しよう」
・999本・・・「何度生まれ変わっても貴方を愛す。
バラはみんながよく知っているだけに、ひまわりの花束はちょっと変化球の愛の告白に使えますね。
でも999本は持てないですけどね
居宅のお花は、小ぶりのトルコキキョウです。花びらがフリルみたいで可愛いです
来月の8月のお花はお休みです。9月にまた、お逢いいたしましょう
コメントを残す