くみのき苑">

くみのき苑

2010年2月28日

特別養護老人ホーム くみのき苑(H22.2.13)

新しい年を迎え、くみのき苑では新年会を行いました。午前には、皆さんと一緒に「おはぎ作り」、午後には皆さんが作ったおはぎを用いて、「お茶会」を行いました。まず、おはぎ作りから紹介させていただきます。炊き上がったお米をボールに入れ、すりこ木でつぶして頂き、つぶしたお米を丸め、あんこ、きなこをまぶし完成!!皆さんが昔よくお餅つきをされていた話や昔の正月の過ごし方など懐かしそうに話をされていました。
2010.2.28.32.JPG

2010.2.28.33.JPG

2010.2.28.34.JPG

次に、お茶会の紹介をさせていただきます。今回は抹茶を行いました。一口のまれ「美味しい」。「昔お茶を習っていたのよ。久しぶりに飲んだわ」と皆さん喜んで頂いたようです。問題のおはぎも皆さん「私が作ったおはぎ」と喜ばれ、おいしそうに召し上がられていました。
2010.2.28.35.JPG

2010.2.28.36.JPG


カテゴリー:
2010/2/28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る